ちょにーの現実逃避しまくるぞー

日常で思ったことなどを主に書きます。

【断捨離って何からやるの?】試してまとめてみた

皆さんはよく断捨離をやるのかなー?

まだ実家暮らしの俺にはまだ早いって思ってたけど

結構必要じゃねって最近思ったんだー。

今回気をつけるにあたって、考えたことがあった。

 

 目次

・「何」から片付けるのか?

・「どうやって」片付けるのか?

 

 

 

f:id:ctyonix:20190418222720j:plain


・「何」から片付けるのか

「何」・・・つまり物だね。どれからいこうと頭の中で

考えていると混乱してきて、

もう一人の俺はちゃんと悟してくれるんだがなかなか手が動かない。

だから、まずは小物から片付けていこうと思った。

小物からだと捨てる捨てないのちゃんと分別が出来ると思い、

いざ実行してみると思っていた以上に

けっこうな割合で片付いた。

使うか使わないかで決めていくと、

使わないものが大半だということに後で気づいた。

よくテレビで見るごみ屋敷に住んでいる人たちは、

大体の人は後で使うから置いておこうっていう言い訳を

必ずしてその後には使わずに散らかっているのがオチだったなー。

 

 

f:id:ctyonix:20190418222940j:plain


・「どうやって」片付けるのか?

 まず、自分がやったことはとにかく全部出した・・・。

ターゲットを決めたら、それを全出しして1ヶ所に集める。

面倒に感じるかもしれないが、これが一番やりやすいスタイルじゃないかと思う。

最初に全て集めておけば、断捨離のゴールが見えやすくなんだよ。

後これだけやれば終わると思うと、やる気も出やすいからおススメだね。

 次に俺は、燃えないゴミと燃えるゴミや粗大ごみにだせるように

1つ1つ仕分けていったよー・・・ 辛----いね。

荷物を全出しするのは、この時のための仕分けをしやすくすでも

あったんだよね。目で見るだけでもいいじゃないかと思えるんだけど、

最初は手に取った方がいらないものを仕分けやすい。

パッと見だと意外に、いらないものが見つからないんだよね。

1つ1つチェックを繰り返していくと、

自分がだいたいこれは捨てれるなっていう基準で

ものを選んでいるのかだんだん分かってくるから

もっとペースが上がるとテンションも上がっていいことづくめだね。

自分のなかで基準が出来上がれば、パッと見でも

いらないものが見つけられるようになるはずだから

断捨離マスターに近づいているね。

 とはいえ哲学的になっちゃうかもしれないけど、

人間って間違いをおこすんですよね。

絶対にやるべきことそれは・・・ときどきは見直す事だね。

スゲー大事なものを捨ててるってことがあるかもしれなし、

集中力が切れてるときは特に危ないね。

俺も一回写真系を捨てていた時に大事な写真を

捨てそうになった時に我に返ったね。

思わずファッっていう声がでて我ながらキモって思ったね。

断捨離も道順が分かれば、具体的にやることが見えてくるということ。

全体を見るのではなく、目の前のことを1つづつ片付けていけば

そのうち終わるのだから毎日やってこうって

決意したよー。・・・続けれるかな?

 

またねー